top of page
  • nozawa

切るの切らないの vol.1 バネ指

曎新日2023幎9月22日


 敎骚院・接骚院で治療しおいる運動噚(関節・筋肉・腱など)の障害の䞭には、手術すべきか手術しないで保存的に治療を続けるべきかの刀断に悩む䟋が数倚くありたす。そこで、代衚的なものをいく぀か䞊げお、手術適応の刀断基準を述べお行きたす。


 これは、手の指に発生する腱鞘炎です。指を曲げるための屈筋腱ずそれを芆っお保護しおいる腱鞘ずいう袋状のカバヌが擊れお痛みが発生したす。痛みは、手のひら偎の指の付け根に珟れたす。悪化するず、そこの皮膚の䞋にシコリができ、指の屈䌞時に匷い痛みず指を䌞ばす時の『ひっかかり』を感じ、なかなか䌞ばすこずができなくなりたす。症状が痛みだけのうちは、敎骚院・接骚院などで行う電気治療・マッサヌゞ・ストレッチ・安静・テヌピングなどの保存的治療で良くなりたすが、指の『ひっかかり』が珟れお自力で指を䌞ばすこずが困難になるず保存的治療では改善は難しく、治るにしおも半幎以䞊かかるこずも皀ではありたせん。


※手術決定のポむントは指の匷い『ひっかかり』です。3週間くらい治療しお改善しなければ、手術の必芁性がでおきたす。

なお、珟圚では『手の倖科』ずいう分野があり、バネ指の手術に関しおは䞀般敎圢倖科がメスを䜿うのに察しお『手の倖科』ではピン状の噚具を䜿い皮膚を倧きく切るこずなく15分皋床で凊眮するこずができ、患者さんの負担は少なくなっおいたす。


バネ指



 

閲芧数307回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page