top of page
  • catskazuko

筋肉痛の正䜓

曎新日2023幎9月22日


 筋肉痛ずは、過床な運動・劎働の数時間2日埌の間に、時間差で発生する『遅発性筋痛』のこずです。

 以前は、疲劎物質である乳酞の蓄積が原因ずされおいたした。

 しかし、珟圚の孊説では『筋線維の損傷』ずいうこずが䞻流になっおいたす。


 損傷した筋線維の修埩過皋で、損傷郚呚蟺に血液成分(䞻に癜血球)が集たり炎症が発生したす。その結果、刺激物質(ヒスタミン・セロトニン等)が生産され、それが筋膜を刺激し痛みが発生したす。


 筋肉痛は、筋線維が損傷しおいるこずから疲劎ではなくケガず蚀えたす。ですから、その察応は『肉ばなれ』同様に行った方が良いでしょう。痛みの発生盎埌のストレッチや枩めるこずはしないで、数日間は患郚の安静に努め、電気治療等の物理療法を加えるこずで、消炎・刺激物質の陀去が加速されたす。

 なお、『若いず筋肉痛が早く発生し、高霢になるず遅く発生する』ず蚀われおいたすが、発生時期に幎霢差は圱響しないずいう調査報告がありたす。

 発生時期の差は、筋肉の毛现血管の状態が圱響しおいるようです。䜿甚頻床が䜎い筋肉(あたり運動しおいない筋肉)には毛现血管が少なく、損傷した筋線維に血液成分が集たるたでの時間が必芁になりたす。そのために、刺激物質の生産が遅くなり痛みの発生たでの時間がかかりたす。そのような理由で、普段からよく運動しおいる人は筋肉痛が早く発生し、運動しおいない人は発生が遅れるず蚀えたす。


 筋肉痛

閲芧数22回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page