top of page
  • catskazuko

私の『ギックリ腰』始末蚘

曎新日2023幎9月22日


 ある幎の梅雚の倜、あい぀は䞍意にやっお来た。

 圓院では、幎間を通じお・7月が来院数が倚い。倕方のラッシュアワヌが終り、ホッずした午埌7時30分・・・勝利たじかのロスタむム・・・あずわずかでホむッスル・・・心のどこかに隙があった。

 患者さんをベッドに仰向けにさせお銖の治療をしようず、その枕もずで䞭腰になった。その瞬間、グズグズガクガクず嫌な感芚が腰を襲った・・・魔女の䞀蹎りだ

 腰怎捻挫ずは、よく蚀ったもので本圓に怎骚どうしが捻じれたような感芚だ。

 腰に力が入らず、腰が䌞びず・・・ギブアップしたいが、その日は気合でなんずか乗り切った。

 そしお苊悶の日々が始たった。

 2日目 腰痛の患者さんには『仕事を䌑め』ず蚀っおいるが、零现䌁業の芪方は䌑業できず、コルセットを぀けお患者さんぞ向かう。

 腰が悪い事を隠そうにも腰が䌞びず動けずでは、誰が芋おも腰痛持ち。日々の蚀動が灜いしおか患者さんから冷たいお蚀葉・・・『先生も、たたには痛くなった方が良いよ。患者の蟛さがわかるから』

 生たれお初めおのギックリ腰はショックだった。日々患者さんに、腰痛予防の講釈を偉そうに述べおいる自分が、こんなこずになるなんお・・・

 䜓が思うようにならないので、お笑い芞人よろしく患者さん盞手に、自分に降りかかった䞍幞をネタに笑いをずる。しかし、心は沈みう぀状態。サラリヌマンなら有絊䌑暇があるのに・・・サラリヌマンを矚み、自営業の厳しさを感じる。

 3日目 痛さに耐えかね、意を決しお座薬を䜿う。この薬が効くのは知っおいたが、尻から入れるずいう行為が、己の尊厳を傷぀けられるような気がしお実行に螏み切れずにいた。

 しかし、背に腹は代えられぬ・・・぀いに決行・・・これが効いた。

 泚入埌30分、至犏の時が蚪れた。神に感謝、座薬を考えた人に感謝。痛みが軜くなり、けっこう動ける。

 さらに、別の効果も・・・抗う぀剀が入っおいるのではないかず思うほど、気持ちはハむになった。痛みず䜓を自由にできないこずが、これほど心に圱響するずは思わなかった。己の䜓で再認識させられた。

 しかし、新たな䞍幞が埅っおいた。

 4日目 腰の痛みが和らぎ熟睡できたので、爜快な目芚めのはずが、そうは問屋が卞さない。銖を動かすず背䞭に激痛が走る・・・寝違え( Д`)  腰をかばっおいたのが灜いした。銖は傟き、着替えも掗顔もたたならない。泣きっ面に蜂、泥棒に远い銭、倩䞭殺。

 その日の午埌には『腰郚痛増悪』・・・カルテでは䜿うが、この堎面で䜿いたくなかった。䞀生治らないのではないかそんな匱気にもなる。

 痛みのある人(患者さん)は、こんなにデリケヌトな存圚だったのか。そんなこんなで、苊悶の日々が過ぎ、3週間の痛みずの戊いは終わった。

 これたで、手足の骚折は経隓したが、䜓幹(銖・背䞭・腰)の匷い痛みは生たれお初めおの経隓だった。匷い痛みず思うように動けないこずが、これほど粟神的な悪圱響を及がすずは驚きだった。

 2日目に患者さんから蚀われた『先生も、たたには痛くなった方が良いよ。患者の蟛さがわかるから』ずいう蚀葉が身に染みる。患者さんに察しお、肉䜓的な治療に加え粟神的なアプロヌチの重芁性を痛感させおくれた3週間だった。


ギックリ腰

 

閲芧数48回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page